ホーム > 美容院販促コラム > 美容院の販促 > 超・実用的!美容室のニュースレターを簡単に作る方法

はじめての美容院さんへ、制作の流れ

  • 折込チラシ
  • リーフレット
  • DM
  • カード類
  • 名刺、似顔絵名刺
  • ポスター、垂れ幕
  • ホームページ作成
  • その他の美容院販促ツール
  • ヘアモデル撮影
  • よくあるご質問
  • お客様の声

ヘアモデル募集中、詳しくはこちら
美容院向け販促情報誌、無料購読はこちら

株式会社グリーングラス
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング5F
TEL:06-6926-4981
FAX:06-6361-0170
http://www.green-grass.co.jp/

スタッフ紹介

美容院販促コラム、美容院の集客につながる販促のヒントやアイデアを書きとめていきます

超・実用的!美容室のニュースレターを簡単に作る方法

あなたの美容室ではニュースレターを作っていますか?
美容室の情報を伝え、スタッフをより身近に感じてもらえるニュースレター。店内に置いておけば待ち時間に読んでもらいやすく、DMと一緒に発送するとお客さんとあなたの美容室を繋ぐアイテムとなります。
お客様へのアピールにも役立つニュースレターですが、「掲載する内容を考えるのが大変だ」という声もあります。そこで、今回のコラムではニュースレターを初めて作る人にも、いつも作っている人にも役立つ超・実用的なノウハウをご紹介します!

美容室のニュースレターを簡単に作る方法

はじめにサイズと印刷方法を決めよう

初めてニュースレターを作る場合は、どんな形とサイズにするのかを決めましょう。人気のサイズはA4やB4です。もちろん他のサイズでもよいのですが、変わった形やサイズで作ると印刷料金が高くなってしまいます。また、あなたの美容室で印刷するのか、デザイン会社などに頼むのか、枚数と予算をあわせて考えましょう。

もう困らない! 仕事の負担をなくすニュースレターの作り方

制作をスムーズにするために

①アイデアだし
②コーナー決め
③レイアウト

の3つを行いましょう。
まずはアイデアだしです。ポイントは2人以上で行うこと。数人でやれば、ひとりで考えるよりもアイデアの数が多くなり、たくさんのネタを作ることができます。アイデアだしをしっかり行うと後の作業がグッと楽になります! 人数を集めて数枚の紙とペン、ポスト・イットを準備したらさっそくスタートです!

①アイデアだしはテーマごとに!

アイデアはテーマを決めて出していきます。
【例】
●キャンペーン案
●面白いネタやお役立ち情報
●美容室や髪に関係するネタ

時間を決めてテーマにあわせたアイデアを思いつく限り書き出しましょう! 面白いネタやお役立ち情報は、スタッフ同士で相談したり意見を募ったりして数をたくさん出してください。
ここでテーマを書いた紙とポスト・イットを準備すると後の作業がスムーズになります。ポスト・イット1枚につきアイデアをひとつ書いて、テーマを書いた紙に貼付けていきましょう。アイデア出しが終わったら、それぞれの共通点を探します。食べ物関係、スタッフの趣味、ヘア関連の情報など似たようなアイデアをまとめてみましょう。アイデアを共通点でまとめられたら下準備は完了です。

②連載コーナーを作ろう!

ニュースレターには連載と単発(毎月内容が変わるもの)の2つのコーナーを作ることをおすすめします。
連載コーナーは先ほどのアイデアをもとに作っていきます。例えば「食べ物の情報がたくさんあるから、グルメ紹介のコーナーができる」「髪のお悩みコーナーならネタをたくさん考えられる!」など連載ができそうなものを考えます。
このとき、連載コーナーは2つの種類のものを作るようにしましょう。
●美容室ならではのコーナー(ヘアアレンジ、ヘアスタイル、ケアの方法など)
●読み物としてのコーナー(グルメ、旅、趣味など読んでいて楽しいもの)
連載する内容が決まったら、連載する回数と載せる内容の順番を決めましょう。

③レイアウトを決めよう!

実際のニュースレターと同じサイズの紙を使い、コーナーの位置や大きさを書いてレイアウトを決めましょう。
「表紙には写真を入れて、下のスペースに毎回キャンペーン情報を入れよう」「2ページの上半分は連載コーナー、下半分は単発コーナーにしよう」など、おおまかな設計図を作ると、実際に内容を考えるときに、どれくらいの文字や写真が入るのかを予想することができます。連載コーナーの位置を毎月同じ場所にすると、他のコーナーのレイアウトを考えやすくなりますよ。

レイアウトが決まったら、数ヶ月分の掲載する内容を決めてしまいましょう。あらかじめ何について書くかを決めておくと、締切直前で「内容が思いつかない!」とあわてることもありません。数ヶ月~半年単位で掲載する内容を決めて、表を作りましょう。

これであなたもニュースレター作りの達人に!

むずかしく感じるアイデア出しも、やり方を変えるとゲーム感覚で行えます。また、レイアウトや表を作ると、何をすれば良いのかがわかるので安心しますよね。
ぜひニュースレターを作って、あなたの美容室やスタッフの魅力をお客様に届けてください!

ban_dllink

美容院販促ガイド TEL06-6926-4981美容院販促ガイド、お問い合わせフォーム
ページの先頭へ