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株式会社グリーングラス
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング5F
TEL:06-6926-4981
FAX:06-6361-0170
http://www.green-grass.co.jp/

スタッフ紹介

美容院販促コラム、美容院の集客につながる販促のヒントやアイデアを書きとめていきます

キッズスペースのある美容院さん必見!子連れ集客術

美容院のなかにはキッズスペースや託児所があることを強みにしているサロンがあります。「子育て中でも美容院に行きたい!」という方にとって魅力的でうれしいサービスですが、せっかくの設備もきちんとアピールしなければ、子ども連れで美容院に行きたいと思っている方に情報が届きません。

子育て中のお客様に来店してもらうためには、とにかくお客様の”不安”を解消することが重要です。お客様の知りたい情報を的確に伝えて、あなたの美容院をしっかりアピールしましょう!

来店前の不安を解消! 初来店につながる情報の発信

初めてキッズスペースなどがある美容院を利用するお客様は、いくつかの不安を感じています。

●利用料金はいくら?
●何歳から預かってもらえるの?
●専門のスタッフはいるの?
●店内のどこで預かってもらえるの?

これらの疑問が解消されなければ、お客様は不安を感じて来店をあきらめてしまいます。逆に言えば、この疑問が解消されるような情報をしっかりと発信すれば、小さなお子様連れを希望する新規のお客様が来店しやすいサロンになるということです。

情報を発信するときは「お客様が必要とする情報」を記載して「来店時のイメージができる写真」をのせましょう。

安心がキーワード!
お子様連れのお客様に対するアピールポイントとは?

●利用料金をのせる

ホームページやチラシにキッズスペースや託児所の利用料金をのせましょう。
無料の場合は、必ずその旨を記載するようにしてください。

●対象年齢

何歳からを対象にしているのかがわかるようにしましょう。

●スタッフの紹介

スタッフがわかるように、ホームページなどにプロフィールと写真をのせましょう。託児所を担当する専門のスタッフがいる場合は、経歴や資格を紹介すると安心感がアップします。

●託児スペースの位置

託児スペースが店内にあるのか、別の部屋があるのかなど場所がわかるようにしましょう。簡単な店内の見取り図や写真を掲載する事をオススメします。

●お客様の声

ほとんどのお客様は口コミを参考にしています。キッズスペースや託児所を利用したお客様の声をホームページやチラシに掲載しましょう。
「カットしているとき、子どもはどこにいるの?」
「途中で泣き始めたらどうしよう」
など気になる点はたくさんあります。よくある質問やお客様が気になりそうな疑問点は、ホームページやチラシで詳しく説明しましょう。

写真を工夫して、あなたの美容院を知ってもらいましょう!

●店内&スタッフの写真をのせる

ホームページを見てもキッズスペースや託児所の写真が1枚だけ…。
どんな部屋で店内のどこにあるのかわからない!
託児所のスタッフってどんな人なの?
など、写真が少なければ不安を感じてしまいます。
ホームページやチラシには必ず来店時のイメージができるような写真をのせましょう。

〈託児所やキッズスペース〉
①部屋の雰囲気がわかるもの数枚(全体写真+おもちゃやテレビなどの設備や道具)
②店内のどこにあるのかがわかるもの(店内なのか、別室なのか)
③キッズスペースや託児所から店内を写したもの

〈スタッフ〉
託児所を担当するスタッフの顔写真をのせましょう。

紹介カード&ミニビラで新しいお客様にアピール!

新規のお客様でもあなたの美容院に満足してもらえると、友人に口コミであなたの美容院が紹介される可能性がグンッとアップします。特に子ども連れで美容院に来店されたお客様には、同年齢のお子さんを持つご友人も多いはず。積極的に紹介チケットを渡しましょう。

このとき、託児スペースや設備、料金などが書かれたミニビラを、チケットとセットにして渡すことをオススメします。紹介チケットとミニビラはホッチキスでとめたり、小さな袋に入れたりしてバラバラにならないよう工夫しましょう。

キッズスペースのある美容院さん必見

不安解消でママたちが行きやすい美容院へ

●疑問を解消する情報発信で来店しやすいサロンにしましょう
●来店時のイメージがしやすい写真をのせて、あなたのサロンの様子を伝えましょう
●紹介しやすい販促アイテムを準備しましょう

いかがでしたでしょうか? 
ぜひ、あなたの美容院の情報発信に役立ててください!

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