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販促コラム

リピーターが絶えない美容室の、ファン客の作り方

美容室のファンの作り方

多くの美容室・美容院では、新規のお客様だけに向けたサービスが用意されています。サービス内容が魅力的であればあるほど、大きく宣伝すればするほどご新規様の反応も良いです。
ところがそれを見て顔が曇るのは既存のお客様。

「長年通っているのにお得なことないな」
「次回は他の美容室に新規で行ってみようかな」

と思われたら失客の兆し。3回以上利用されたからといって油断は禁物。
そこで今回は、常連のお客様が喜んでくれるサービスをご紹介します。

1.お悩み改善メニューのお試しサービス

いつもカットだけの常連さん。髪の悩みを話してくれるようになったらチャンスです。たとえば、傷みが気になっているようならトリートメント、いつも髪のうねりが気になっているようならポイントストレートなどを提案してみます。ここで大切なのは提案の仕方です。

髪のうねりの原因を説明して、「もしお時間ありましたら、ここだけストレートかけさせてもらってもいいですか?」

あくまで今回はお試しということで料金はいただきません。
カットだけで生きてきた人にとって、他のメニューを注文するという発想は湧きづらいもの。勇気もいります。美容師さんが自分だけにすすめるお試しであれば、受けてみようかなという気持ちになります。
施術後はビフォアアフターの写真を撮らせてもらって、チラシやホームページ、SNSなどで紹介できたら完璧です。

これでお悩みが解決されたなら、お客様からの信頼は絶大に。満足度が高ければ、次回はお客様から注文してくれます。

2.サンプルプレゼント

施術中に聞いたお悩みを元に、トリートメントなどヘアケア商品を小分けにしてプレゼントします。ポイントは、お客様に合わせたプレゼントであるということです。

「今日これを付けさせてもらったんですけど、〇〇さんの髪ならこれが合うと思うんです。よければ試してみてください」

このようなプレゼントであれば、自分の髪の悩みについて親身に考えてくれてるなと思えます。実際に使ってみて良ければ、店販商品ご購入の動機につながります。

3.新メニューのモニター体験

新メニューのモニターを常連のお客様にお願いします。
モニターを依頼されることで、選ばれたという特別感を感じられます。無料で施術が受けられるのでラッキー感もあります。なかには断る人もいると思いますが、声をかけてもらえたことがまず嬉しいんです。

モニター体験はサロン側は練習にもなり、アンケートでのご感想をお客様の声としてチラシや広告に使うことができます。モニターしていただいたメニューを後日オーダーしてもらえれば大成功ですね。

4.特別なドリンクメニュー

カラーやパーマの放置タイムに提供するドリンク。いつも同じでもいいのですが、たまに変化球がくるとワクワクします。

「コーヒーか紅茶かオレンジジュース…、
 あと今日は京都で買ってきた宇治抹茶もあるんですけど、何がいいですか?」

訪れるたびに何かある、ワクワクする美容室になる技のひとつです。このサービスは既存客に限らなくてもよいですが、もし既存客向けの特別サービスとしたい時は、新規のお客様に見られないよう十分ご注意ください。

既存客へのサービスは美容室の経営安定につながる

新規集客も大切だけれど、既存のお客様をがっちり守ることも大切。
リピーターが喜ぶサービスとして、単なる割引サービスではなく、信頼度や単価アップにつながるサービスをご紹介しました。
これからの美容室は一人でも多くのファンを作ることが大切です。親身なサービスでお客様の心をつかんでください!

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