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販促コラム

美容室の効果的なポスター販促、4つのアイデア

美容室のポスター販促、4つのアイデア

美容室(美容院)の販促のひとつにポスターがあります。
ポスターは店頭または店内に貼るだけで、アピールしたいことを告知し続けてくれるので、集客や売り上げアップに効果的な販促ツールです。看板よりもコストが安い、設置はカンタン。決まった曜日だけ掲示するという細かい対応も可能。
内容も様々で、あなたのサロンが今伝えたいことを伝えられます。

弊社でもポスター作成のご相談はよくいただきますが、
「ポスターなんて貼ったことがない」
「何を書いたらいいかわからない」
というサロン様もいらっしゃいます。

そこで今回は、ポスターの効果的な使い方をご紹介します。

1.オープン告知ポスター

美容室の開業、新店舗オープンをお知らせするポスター。
新しいサロンを軌道に乗せるためには、いかに早く認知度を高めるかが大切です。サロンの内装工事中の段階で、外壁などに「○○日オープン!」と書いたポスターを貼り、地域のみなさんにいち早く知ってもらいます。オープン直後の集客につながります。LINEやメールなどで事前予約を受け付けるのもいいですね。

2.存在をアピールするポスター

ここに美容室があることをアピールするポスター。
美容室だとわかりにくい外観のサロン、ビルの2階にあるサロンなど、歩いている人に気づいてもらえない時に効果的! ポスターをA型看板などに差し入れて、店舗前や階段の横に置き、サロンの存在をアピールします。内容はメニューリストを掲示したり、店内の雰囲気がわかる写真を掲載して「ここの2階です」という案内を記します。

初めて来店するお客様から「道に迷った」という声が多いサロンにおすすめです。存在をアピールして新規集客力につなげましょう!

3.キャンペーン告知ポスター

キャンペーンやお得なメニューを告知するポスター。
キャンペーンをSNSやホームページだけで告知している美容室がありますが、定期的にSNSをチェックしてくれるお客様は何人いるでしょうか。SNSだけで新規集客は見込めるでしょうか。

ポスターであれば、あなたの美容室の前を歩く地域のみなさまに、直にキャンペーンをアピールすることができます。不特定多数が目にするので、新しいお客様と出会う確率も高まります! 折り込みチラシやポスティングと連動すればさらに集客力アップ!

4.メニューを紹介するポスター

新しいメニュー、店販商品を紹介するポスター。
こちらは店頭はもちろん、店内に貼って既存のお客様への販促としても効果的。

新メニューや店販商品を接客の自然な流れで紹介できればいいのですが、宣伝っぽくなってしまうこともありますよね。ポスターなら貼っているだけでお客様が見てくれます。運がよければお客様から「これはどういうメニューなの?」と尋ねてくれることも。トークが苦手な美容師さんにもおすすめです。ポスターで売り上げアップにつなげます。

■ポスターで販促しよう!

美容室でもポスターが活躍するシーンはたくさんあります。

・オープン告知
・存在アピール
・キャンペーン告知
・メニュー紹介

この他にも、求人や移転案内などのポスター作成ご依頼があります。ポスターを貼るとサロンの雰囲気が壊れるのではと心配な方は、1枚ずつオリジナルで作成すれば大丈夫! あなたのサロンにぴったりのポスターが作れます。
地域に密着した美容室を目指すサロン様は、ぜひポスター販促にも挑戦してみてください。

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