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販促コラム

美容室の販促ツール、インスタグラムを活用してみよう!

SNSといえばLINEやTwitter、Facebookなどが有名ですが、流行に敏感な女性に今一番人気があるSNSといえばインスタグラムではないでしょうか。

2016年8月にインスタグラムがビジネス向けにアカウントサービスを開始ししたこともあり、美容室でもプロモーションツールの1つとして、インスタグラムを利用されるところが急増しています。写真の投稿が気軽にできるので、スタイル写真やイメージを伝えるのにとても効果的。美容室の販促ツールとしてはとても相性がよいといえます。今回はSNSの1つ、インスタグラムの活用術をご紹介します。

1.写真で差をつけよう!

最近ではスマホの画質もよくなり、加工や編集アプリも増えたことからスマホで撮影する美容師さんも増えてきています。
インスタグラム上では、思わずいいね!をしたくなる写真をインスタ映えする写真と呼ばれていますが、ここでは写真に自信のない方でも、ちょっとしたコツでインスタ映えするスタイル写真を撮る方法をまとめてみました。

1.モデルを引き立てる構図

オシャレな写真は構図が違います。よくありがちなのが、モデルさんをど真ん中に配置してしまうこと。スタイル写真によっては真ん中に配置した方がよいものもありますが、モデルさんを左右どちらかにちょっとずらすことによってオシャレ感を演出することができます。

初心者にもおすすめなのが「三分割構図」。画面を縦と横でそれぞれ3つに区切り、分割線の交点に被写体を置く方法で初心者にもとても使いやすく、被写体をバランスよく配置します。

美容室の販促、インスタグラムを活用

2.カラフルさを足してみる

SNS映えする写真は、カラフルで彩度が高いのものが特徴。美容室のスタイル写真はナチュラル、シックなどのイメージが多いですが、それだと他の美容室に混ざってしまう可能性があります。もちろん、お店のイメージや統一感は大事ですのであまり奇抜なものはおすすめしませんが、ピンポイントにカラフルさを足してみてはいかがでしょうか。

2.ハッシュタグを活用しよう!

インスタグラムの活用のポイントの1つにハッシュタグがあります。
ハッシュタグとは「#hair」というように、キーワードの前に「#」ハッシュマークと呼ばれる半角のシャープをつけた検索用のキーワードのことで、同じハッシュタグがついたユーザーの投稿をまとめて閲覧することができます。ハッシュタグをつけることで、より多くの人に検索をしてもらえる可能性が増えるので、インスタグラムには欠かせない機能です。

美容室のアカウントの場合、フォロワーを増やす目的は新規客(見込み客)を獲得するためのものなので、まずはあなたの美容室の存在を知ってもらうために、有効なハッシュタグをつけて検索してもらいましょう。

ハッシュタグは必ず投稿に関連するものを!
〈髪型関連〉
#ヘアアレンジ、#ヘアスタイル、#外国人風
#前髪カット、#3Dハイライト、#大人ボブ、#今日の髪型

〈場所〉
#tokyo、#osaka、#japan、#umeda

ハッシュタグは複数つけることが可能なので、よりたくさんの人に検索してもらうには数が多い方がよいのですが、長すぎるのはあまり好まれません。

また、よく使われる(ラブやハッピーなど、一般的な言葉)ハッシュタグだと投稿数も多いので検索されやすい反面、あなたの投稿が埋もれて気づかれない可能性もあります。かといって、あまり使われないハッシュタグを使っても検索されないので、投稿前に美容室関連で、どれだけの人がどのように使っているのか、を検索してチェックしてみて下さい。

3.いいね!をたくさんもらう方法

インスタグラムにはリツイートなどの機能がないので、どれだけあなたが素晴らしい写真を投稿しても、見てくれるユーザーがいないと意味がありません。そこで、あなたの美容室の存在を知ってもらうためには、自発的に「いいね」や「フォロー」をして、気づいてもらう必要があります。

まずは、美容やオシャレに興味のあるユーザーの投稿写真に「いいね」や「フォロー」をしていきましょう。たくさんの人に「いいね」をつけていくと、フォローされる確率が高くなり、自分の投稿がたくさんの人に閲覧されるようになっていきます。本当に気に入ったユーザーに対しては質問をしたりなど、あなたから積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。フォロワーが増えるまではそのアクションの繰り返しになりますが、有名人でない限り簡単にフォロワーも増えないので、最初は地道な努力が必要になります。

また、なるべく多く投稿することで、たくさんのユーザーの目に留まる機会も増えます。1日に3回位を目標に投稿回数も増やしていきましょう。

インスタグラムで人気の美容室に

インスタグラムを上手に活用することで、より多くの見込み客を獲得出来るチャンスが増えたと思います。美容室の販促ツールとして、ぜひインスタグラムを取り入れていきましょう。

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